暮らしのNEWS

家電・家具

家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト

大きな地震が起きた時は、慣れ親しんだ家具も凶器となります。地震から身を守りたいと思った時はどうしても建物の耐震性・強度などに意識が向いてしまいますが、家具の転倒にも注意しなければなりません。家具を倒れないように対策するためには「固定」するのが一番安全です。固定する時はL型金具や木ネジを使い、柱、間柱、胴縁等に固定しましょう。

また、インテリアは置き場所にも注意が必要です。人が寝ている近くに置いていると、深夜に地震が起きた時に下敷きになってしまう可能性があります。火器の周辺や避難の妨げになるような場所に置くのもよくありません。そして、高齢者や子供、ペットの近くなどには、なるべく大きめの家具を置かないようにしましょう。地震はいつ起きるかわかりません。家具による地震対策が不完全ならば、できるだけ早く対策することが大切です。

最近の記事

  1. 自分で出来る!?外壁の”セルフ掃除”の方法とは?
  2. 「天井」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  3. 今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?
  4. 庭専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  5. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  6. 一人暮らしにオススメ!狭い部屋でも置ける便利な家具TOP3
  7. 「キッチン」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  8. 扇風機の効果UPに「窓」が大活躍!?驚きの方法とは!
  9. 家財保険ってどんなサービス?費用は?
  10. 外壁塗装のタイミングはいつ?季節的な条件が重要ってホント?
  1. 火災保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた
  2. 今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?
  3. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  4. アウトレット家具はなぜ安い?知られざる意外な理由とは。
  5. 家具専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  6. バルコニーで育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  7. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  8. ハウスクリーニングで「天井」も掃除してもらえる?
  9. 屋根塗装の「色」の選び方。あの色は絶対NGだった…!
  10. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
PAGE TOP