暮らしのNEWS

家電・家具

家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト

大きな地震が起きた時は、慣れ親しんだ家具も凶器となります。地震から身を守りたいと思った時はどうしても建物の耐震性・強度などに意識が向いてしまいますが、家具の転倒にも注意しなければなりません。家具を倒れないように対策するためには「固定」するのが一番安全です。固定する時はL型金具や木ネジを使い、柱、間柱、胴縁等に固定しましょう。

また、インテリアは置き場所にも注意が必要です。人が寝ている近くに置いていると、深夜に地震が起きた時に下敷きになってしまう可能性があります。火器の周辺や避難の妨げになるような場所に置くのもよくありません。そして、高齢者や子供、ペットの近くなどには、なるべく大きめの家具を置かないようにしましょう。地震はいつ起きるかわかりません。家具による地震対策が不完全ならば、できるだけ早く対策することが大切です。

最近の記事

  1. 屋根塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  2. 窓の”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  3. 扇風機の効果UPに「窓」が大活躍!?驚きの方法とは!
  4. ”水回りの掃除”が大切な「本当」の理由を知っていますか?
  5. 誰でも出来る!「お風呂」の簡単コーディネート!
  6. 屋根塗装を始める前に。まずは「種類」を知ろう!
  7. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  8. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  9. 天井の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  10. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
  1. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  2. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  3. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  4. 【100均】天井で使える便利グッズ特集
  5. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  6. 屋外の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  7. 窓専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  8. 新生活スタート!絶対備えるべき家具を紹介します
  9. 地震保険ってどんなサービス?費用は?
  10. 屋根塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
PAGE TOP