暮らしのNEWS

お金

定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた

定期預金は、皆さんご存知のとおりまとまったお金を預け入れる一般的な手段です。定期預金を解約する事情は大きな買い物や旅行、医療費など様々ですが、中には資産運用へシフトしようと考える人も多いようです。というのも、定期預金の金利はいまや大手銀行でも年率0.01%ととても低く、100万円預け入れたとしても100円しかつかないのです。更にここから20.315%の税金が引かれるんですから、金利なんてほぼないようなもの。近年、NISAやiDecoといった節税効果の高い投資方法が誕生し、投資信託や株式といった投資商品を購入してお金を増やそうという考え方が広がっています。もちろん元本割れをしてしまうリスクはありますが、定期預金より高い投資効率が望めます。

最近の記事

  1. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
  2. 定期預金にデメリットはある?メリット含めて徹底調査!
  3. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  4. 地震保険ってどんなサービス?費用は?
  5. 誰でも出来る!「窓」の簡単コーディネート!
  6. 庭の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  7. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  8. 業者選びがポイント!屋根塗装の落とし穴3選
  9. バルコニーで育てられる「花」でおすすめの種類TOP3
  10. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
  1. 成功者に聞いた!貯金が上手くいくコツとは?
  2. 自分で出来る!?屋根の”セルフ塗装”の方法とは?
  3. 家の「水害」に対応してくれる保険は?
  4. ハウスクリーニングで「家電」も掃除してもらえる?
  5. 誰でも出来る!「庭」の簡単コーディネート!
  6. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  7. アウトレット家具はなぜ安い?知られざる意外な理由とは。
  8. 女子が選ぶ!お風呂で”映える”オシャレ入浴剤TOP3
  9. 屋根塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  10. 庭で育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
PAGE TOP