暮らしのNEWS

お金

定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた

定期預金は、皆さんご存知のとおりまとまったお金を預け入れる一般的な手段です。定期預金を解約する事情は大きな買い物や旅行、医療費など様々ですが、中には資産運用へシフトしようと考える人も多いようです。というのも、定期預金の金利はいまや大手銀行でも年率0.01%ととても低く、100万円預け入れたとしても100円しかつかないのです。更にここから20.315%の税金が引かれるんですから、金利なんてほぼないようなもの。近年、NISAやiDecoといった節税効果の高い投資方法が誕生し、投資信託や株式といった投資商品を購入してお金を増やそうという考え方が広がっています。もちろん元本割れをしてしまうリスクはありますが、定期預金より高い投資効率が望めます。

最近の記事

  1. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  2. 扇風機の効果UPに「窓」が大活躍!?驚きの方法とは!
  3. 【100均】家電で使える便利グッズ特集
  4. 屋外の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  5. 窓専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  6. 誰でも出来る!「キッチン」の簡単コーディネート!
  7. 外壁塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  8. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  9. 窓の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  10. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  1. ハウスクリーニングで「窓」も掃除してもらえる?
  2. 貯金が続いている人には”共通”の習慣があった!
  3. バルコニーで育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  4. 一人暮らしにオススメ!狭い部屋でも置ける便利な家具TOP3
  5. 庭の”害虫駆除”。実際にどんな影響を及ぼすの?
  6. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  7. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  8. 誰でも出来る!「窓」の簡単コーディネート!
  9. 天井につけるタイプの扇風機。メリット・デメリットを知りたい!…
  10. 自分で出来る!?屋根の”セルフ塗装”の方法とは?
PAGE TOP