暮らしのNEWS

屋外の話

自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?

屋根の掃除について普段から気に掛けているという人は案外少ないのではないでしょうか。風雨から私たちの生活の安全を守ってくれている屋根は、思いのほか天候や自然の影響を受けています。素人がセルフで掃除を行うのは大変そうですが、自分でできる掃除方法を知っておくことは、屋根の劣化を防ぐためにも有用です。

一番汚れやすく、影響を受ける部分が雨樋です。落ち葉や鳥の糞、虫の死骸など思った以上にゴミが溜まり、放置しておくと雨水がスムーズに流れず、壊れる原因にもなりかねません。雨樋を自分で掃除する場合は、詰まりがおこりやすい集水器、軒樋、竪樋の3か所のゴミを取り除きます。できるだけ手が届く範囲全てのゴミを取り除いたら、最後に集水器に水を流してみてスムーズに流れるか確認しましょう。一番簡単にセルフで掃除できる部分でもありますが、はしごを使った高所での作業が必要になりますので、安全には十分注意して下さい。

最近の記事

  1. 屋根塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  2. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  3. 笑える!こんな面白い貯金箱見たことある??(笑)
  4. 地震保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた
  5. 外壁塗装を始める前に。まずは塗料「種類」を知ろう!
  6. 家電専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  7. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
  8. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
  9. 屋根を葺き替えるタイミングは”屋根材”によって異なります!
  10. 【100均】家電で使える便利グッズ特集
  1. バルコニーで育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  2. 主婦が選ぶ!「家具」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  3. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  4. 地震保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた
  5. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  6. 主婦が選ぶ!オススメ「お風呂用」洗剤TOP3
  7. 庭で育てられる「花」でおすすめの種類TOP3
  8. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
  9. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
  10. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
PAGE TOP