暮らしのNEWS

屋外の話

自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?

屋根の掃除について普段から気に掛けているという人は案外少ないのではないでしょうか。風雨から私たちの生活の安全を守ってくれている屋根は、思いのほか天候や自然の影響を受けています。素人がセルフで掃除を行うのは大変そうですが、自分でできる掃除方法を知っておくことは、屋根の劣化を防ぐためにも有用です。

一番汚れやすく、影響を受ける部分が雨樋です。落ち葉や鳥の糞、虫の死骸など思った以上にゴミが溜まり、放置しておくと雨水がスムーズに流れず、壊れる原因にもなりかねません。雨樋を自分で掃除する場合は、詰まりがおこりやすい集水器、軒樋、竪樋の3か所のゴミを取り除きます。できるだけ手が届く範囲全てのゴミを取り除いたら、最後に集水器に水を流してみてスムーズに流れるか確認しましょう。一番簡単にセルフで掃除できる部分でもありますが、はしごを使った高所での作業が必要になりますので、安全には十分注意して下さい。

最近の記事

  1. 主婦が選ぶ!「家具」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  2. 庭専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  3. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  4. 部屋の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  5. ハウスクリーニングで『バルコニー』も掃除してもらえる?
  6. 屋外の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  7. 【口コミ・評判】家具アウトレットって実際どうなの?
  8. 外壁専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  9. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  10. 主婦が選ぶ!オススメ「お風呂用」洗剤TOP3
  1. バルコニーで育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  2. 外壁塗装のタイミングはいつ?季節的な条件が重要ってホント?
  3. 扇風機の効果UPに「窓」が大活躍!?驚きの方法とは!
  4. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
  5. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  6. 庭で育てられる「花」でおすすめの種類TOP3
  7. バルコニータイルは掃除が面倒!簡単に出来る方法3選
  8. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  9. 今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?
  10. キッチンに飾れる「花」でおすすめの種類TOP3
PAGE TOP