暮らしのNEWS

屋外の話

外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。

外壁の寿命は一般的に、新築してから5年から10年を境目にして劣化するとされています。新築時の塗装が、どういう塗料を使っているかによって違ってきます。この劣化するタイミングが外壁の寿命で、塗装をする必要があるということです。劣化させる原因は、紫外線と水分(酸性雨など)によるもので、地域によって差があります。とくに九州の南部では、紫外線が強いため平均値よりも早く傷みやすいです。

寿命の判断は、外壁に色褪せ・ひび割れ・浮きや反り・チョーキング・藻やカビの発生などが基準となります。チョーキングとは、外壁を手で触ったら白い粉がつくことで、白亜化現象とも呼ばれます。塗料が酸化して、防水効果(水をはじく力)が無くなってしまうと起こる現象です。これらを基準にして、外壁塗装のタイミングを決めましょう。

最近の記事

  1. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  2. 新生活スタート!絶対備えるべき家電を紹介します
  3. 窓の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  4. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
  5. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  6. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  7. 業者選びがポイント!屋根塗装の落とし穴3選
  8. 【100均】キッチンで使える便利グッズ特集
  9. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  10. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  1. 外壁塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  2. 貯金を失敗させない”アプリ”があるらしい!
  3. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  4. アウトレット家具はなぜ安い?知られざる意外な理由とは。
  5. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  6. バルコニーの”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト…
  7. 自分で選べる?賃貸の「火災保険」について徹底解説!
  8. 自分で出来る!?外壁の”セルフ掃除”の方法とは?
  9. 今おすすめの「火災保険」は?人気サービスTOP3
  10. 庭の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!

関連リンク

  • 世田谷やすらぎ墓苑

    東京23区の世田谷に、開放感あふれる霊園が登場しました!世田谷駅より徒歩7分。閑静な住宅街にあり、緑樹や季節の花に彩られた庭園美も楽しめます。詳しくはこちらからご覧下さい。

    www.mosimo.net/

PAGE TOP