暮らしのNEWS

お金

家の「水害」に対応してくれる保険は?

日本では6月から9月にかけて、記録的な大雨が原因による水害がしばしば発生します。水害が発生すると多くの家で建物や物品に被害が出るほか、ときには家自体が濁流に押し流されてしまうことがあります。このような被害にあうと、元通りの生活に戻るまでには多くの時間とお金が必要になりますが、加入している火災保険の内容に豪雨や洪水、土砂崩れによる損害の補償が含まれていれば、損害保険会社の担当者にみてもらい、被害の程度などが分かる書類を提出することで保険金が支払われます。
火災保険の水害補償には、建物のみが対象になっているタイプと家財も対象にすることができるタイプがあります。言うまでもなく補償が手厚くなるのは後者ですが、その分保険料が高くなってしまう場合があるので注意が必要です。

最近の記事

  1. 誰でも出来る!「バルコニー」の簡単コーディネート!
  2. キッチン専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  3. 新生活スタート!絶対備えるべき家電を紹介します
  4. 外壁塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  5. 【100均】家具で使える便利グッズ特集
  6. 天井の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  7. バルコニーの”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト…
  8. 自分で出来る!?外壁の”セルフ塗装”の方法とは?
  9. 今すぐ始めたい!賢い「貯金」の仕方3選
  10. 屋根塗装を始める前に。まずは「種類」を知ろう!
  1. 業者選びがポイント!屋根塗装の落とし穴3選
  2. 地震保険ってどんなサービス?費用は?
  3. 【100均】お風呂で使える便利グッズ特集
  4. 外壁塗装を始める前に。まずは塗料「種類」を知ろう!
  5. 自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?
  6. 同棲でオススメ!2人の仲がさらに深くなる家具TOP3
  7. バルコニーで育てられる「花」でおすすめの種類TOP3
  8. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
  9. 家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  10. 主婦が選ぶ!「家電」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
PAGE TOP