暮らしのNEWS

お金

地震保険ってどんなサービス?費用は?

地震保険とは火災保険では補償しきれない地震や噴火、津波が原因となる火災や損壊などによる損害を補償する保険で、住居等が被害を受けた時に金銭を受け取る事ができます。火災保険とセットで加入することが定められており、地震または火災単独で加入できない事になっています。日本は地震が頻繁に発生するので、加入しておいた方が良いでしょう。
地震保険料の金額は建物の「燃えにくさ」と「所在地」の違いで定められており、都心部では耐火構造であれば約2万円、非耐火構造だと約3万円近くします。都心部以外で安い県では耐火は6500円ほどで、非耐火では約1万円くらいになります。どの地域でも非耐火構造の方が費用が高くなります。しかし割引制度があり、条件によっては50%の割引を受けられるようです。

最近の記事

  1. 天井につけるタイプの扇風機。メリット・デメリットを知りたい!…
  2. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  3. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
  4. 「キッチン」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  5. 驚き!キッチンペーパーは○○で代用出来る!
  6. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  7. バルコニーの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  8. 笑える!こんな面白い貯金箱見たことある??(笑)
  9. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
  10. ハウスクリーニングで『バルコニー』も掃除してもらえる?
  1. 【100均】家具で使える便利グッズ特集
  2. 自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?
  3. 誰でも出来る!「バルコニー」の簡単コーディネート!
  4. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  5. 自分で出来る!?屋根の”セルフ塗装”の方法とは?
  6. 部屋の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  7. 主婦が選ぶ!「天井」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  8. 天井の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  9. 自分で選べる?賃貸の「火災保険」について徹底解説!
  10. 扇風機の効果UPに「窓」が大活躍!?驚きの方法とは!
PAGE TOP