暮らしのNEWS

お金

地震保険ってどんなサービス?費用は?

地震保険とは火災保険では補償しきれない地震や噴火、津波が原因となる火災や損壊などによる損害を補償する保険で、住居等が被害を受けた時に金銭を受け取る事ができます。火災保険とセットで加入することが定められており、地震または火災単独で加入できない事になっています。日本は地震が頻繁に発生するので、加入しておいた方が良いでしょう。
地震保険料の金額は建物の「燃えにくさ」と「所在地」の違いで定められており、都心部では耐火構造であれば約2万円、非耐火構造だと約3万円近くします。都心部以外で安い県では耐火は6500円ほどで、非耐火では約1万円くらいになります。どの地域でも非耐火構造の方が費用が高くなります。しかし割引制度があり、条件によっては50%の割引を受けられるようです。

最近の記事

  1. 火災保険の加入を勧められるホントの理由は?
  2. 「窓」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  3. 成功者に聞いた!貯金が上手くいくコツとは?
  4. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  5. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  6. 【100均】キッチンで使える便利グッズ特集
  7. 窓の”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  8. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  9. 庭で育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  10. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  1. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
  2. 家の「水害」に対応してくれる保険は?
  3. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  4. ハウスクリーニングで『バルコニー』も掃除してもらえる?
  5. 主婦が選ぶ!「家電」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  6. アウトレット家具はなぜ安い?知られざる意外な理由とは。
  7. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  8. バルコニーの”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト…
  9. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
  10. 欲しかった!「お札」を入れられる”貯金箱”が登場!
PAGE TOP