暮らしのNEWS

コラム

今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?

火災保険とは火事のみならず落雷や風水害などの自然災害によって家や家財が損害を受けた時に補償する保険です。対象は建物と家財で、火災保険は「建物のみ」か「家財のみ」、または「両方」の三種類から選べます。
選び方は自由なのですが、どちらかのみにした場合、片方が損害を受けると補償を受けられなくなりますので注意した方が良いでしょう。賃貸の場合は大家などが建物に対する保険をかけているので、入居者は「家財のみ」の1種類だけになりますが、持ち家の場合は3種類全てから選択する事になっています。また、建物の耐火性によっても金額が変わります。耐火性が高ければ金額は安くなりますが、逆に低いと額が高くなってしまいます。
火災保険は対象物と費用の兼ね合いで決定しなければいけませんが、基本的には「両方」を選択した方が正しい選び方といえます。

最近の記事

  1. 外壁塗装を始める前に。まずは塗料「種類」を知ろう!
  2. ハウスクリーニングで「庭」も掃除してもらえる?
  3. バルコニーの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  4. 笑える!こんな面白い貯金箱見たことある??(笑)
  5. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  6. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
  7. 地震保険ってどんなサービス?費用は?
  8. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  9. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  10. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  1. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  2. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  3. 屋根を葺き替えるタイミングは”屋根材”によって異なります!
  4. 【100均】天井で使える便利グッズ特集
  5. 庭の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  6. 家電専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  7. お風呂の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  8. 天井の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  9. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  10. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?

関連リンク

  • 農機具 買取

    不要になった農機具をオークションなどを使って個人間でなどで売却しようとしていませんか?個人間での売却は後々トラブルになることもあります。売却を検討中の方は、買取業者に相談してみてください。配送などの手間や費用が掛かることも無く、適正価格で売却することができますよ。

    noukigu-mado.net/

PAGE TOP