暮らしのNEWS

屋外の話

外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。

外壁の寿命は一般的に、新築してから5年から10年を境目にして劣化するとされています。新築時の塗装が、どういう塗料を使っているかによって違ってきます。この劣化するタイミングが外壁の寿命で、塗装をする必要があるということです。劣化させる原因は、紫外線と水分(酸性雨など)によるもので、地域によって差があります。とくに九州の南部では、紫外線が強いため平均値よりも早く傷みやすいです。

寿命の判断は、外壁に色褪せ・ひび割れ・浮きや反り・チョーキング・藻やカビの発生などが基準となります。チョーキングとは、外壁を手で触ったら白い粉がつくことで、白亜化現象とも呼ばれます。塗料が酸化して、防水効果(水をはじく力)が無くなってしまうと起こる現象です。これらを基準にして、外壁塗装のタイミングを決めましょう。

最近の記事

  1. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  2. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  3. 【100均】キッチンで使える便利グッズ特集
  4. キッチンに飾れる「花」でおすすめの種類TOP3
  5. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
  6. 家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  7. 部屋の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  8. 火災保険の加入を勧められるホントの理由は?
  9. 【100均】天井で使える便利グッズ特集
  10. 家財保険ってどんなサービス?費用は?
  1. 誰でも出来る!「キッチン」の簡単コーディネート!
  2. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  3. 部屋の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  4. 外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。
  5. 屋根掃除を”業者依頼”する前に。まずは「相場」を知ろう!
  6. 自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?
  7. 自分で出来る!?外壁の”セルフ掃除”の方法とは?
  8. 家の「水害」に対応してくれる保険は?
  9. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  10. 庭で育てられる「花」でおすすめの種類TOP3

関連リンク

  • 世田谷やすらぎ墓苑

    東京23区の世田谷に、開放感あふれる霊園が登場しました!世田谷駅より徒歩7分。閑静な住宅街にあり、緑樹や季節の花に彩られた庭園美も楽しめます。詳しくはこちらからご覧下さい。

    www.mosimo.net/

PAGE TOP