暮らしのNEWS

屋外の話

外壁には「寿命」がある!?知っていれば塗装がスムーズに。

外壁の寿命は一般的に、新築してから5年から10年を境目にして劣化するとされています。新築時の塗装が、どういう塗料を使っているかによって違ってきます。この劣化するタイミングが外壁の寿命で、塗装をする必要があるということです。劣化させる原因は、紫外線と水分(酸性雨など)によるもので、地域によって差があります。とくに九州の南部では、紫外線が強いため平均値よりも早く傷みやすいです。

寿命の判断は、外壁に色褪せ・ひび割れ・浮きや反り・チョーキング・藻やカビの発生などが基準となります。チョーキングとは、外壁を手で触ったら白い粉がつくことで、白亜化現象とも呼ばれます。塗料が酸化して、防水効果(水をはじく力)が無くなってしまうと起こる現象です。これらを基準にして、外壁塗装のタイミングを決めましょう。

最近の記事

  1. 外壁塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  2. バルコニーの”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト…
  3. 「お風呂」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  4. 業者選びがポイント!外壁塗装の落とし穴3選
  5. 屋根塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  6. 【最新版】あの家電芸人が選ぶオススメTOP3
  7. 「天井」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  8. 「キッチン」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  9. 庭で育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  10. 庭で育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  1. 【口コミ・評判】家電アウトレットって実際どうなの?
  2. 新生活スタート!絶対備えるべき家具を紹介します
  3. 驚き!キッチンペーパーは○○で代用出来る!
  4. 庭で育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  5. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  6. 女子が選ぶ!お風呂で”映える”オシャレ入浴剤TOP3
  7. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  8. 家電の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  9. 主婦が選ぶ!オススメ「お風呂用」洗剤TOP3
  10. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
PAGE TOP