暮らしのNEWS

家の中の話

「お風呂」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!

お風呂をリフォームする場合、工事は大きく分けると次のどちらかのパターです。床がタイルで浴槽を埋め込みのタイプからシステムバスにする。もしくは、システムバスを新しいものに交換するというパターンです。

お風呂をリフォームする場合、どちらのパターンでも共通して注意する点があります。それは、脱衣所とお風呂の出入り口にあるサッシの床(敷居)です。出入り口のサッシは、折り戸か引き戸のタイプになりますが、枠はビスでとめてあります。住宅の構造に関係なく、下地には木が使用してありますがビスの隙間から水が浸入して腐っている(湿っている)ケースがほとんどです。場合によっては、シロアリに食べられています。そのため余分な費用(シロアリ駆除等)がかかることを、頭に入れておく必要があります。脱衣所の床が、ブカブカしたりきしむようだったら要注意です。

最近の記事

  1. 庭専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  2. 家電の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  3. 庭で育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  4. 定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた
  5. 家の「水害」に対応してくれる保険は?
  6. 【口コミ・評判】家具アウトレットって実際どうなの?
  7. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
  8. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  9. 笑える!こんな面白い貯金箱見たことある??(笑)
  10. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  1. 窓の”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  2. ハウスクリーニングで「庭」も掃除してもらえる?
  3. 新生活スタート!絶対備えるべき家電を紹介します
  4. リフォームを始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  5. キッチン専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  6. 外壁塗装の「色」の選び方。あの色は絶対NGだった…!
  7. 定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた
  8. 主婦が選ぶ!「家電」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  9. 自分で出来る!?外壁の”セルフ掃除”の方法とは?
  10. 火災保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた
PAGE TOP