暮らしのNEWS

コラム

今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?

火災保険とは火事のみならず落雷や風水害などの自然災害によって家や家財が損害を受けた時に補償する保険です。対象は建物と家財で、火災保険は「建物のみ」か「家財のみ」、または「両方」の三種類から選べます。
選び方は自由なのですが、どちらかのみにした場合、片方が損害を受けると補償を受けられなくなりますので注意した方が良いでしょう。賃貸の場合は大家などが建物に対する保険をかけているので、入居者は「家財のみ」の1種類だけになりますが、持ち家の場合は3種類全てから選択する事になっています。また、建物の耐火性によっても金額が変わります。耐火性が高ければ金額は安くなりますが、逆に低いと額が高くなってしまいます。
火災保険は対象物と費用の兼ね合いで決定しなければいけませんが、基本的には「両方」を選択した方が正しい選び方といえます。

最近の記事

  1. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  2. 自分で出来る!?屋根の”セルフ塗装”の方法とは?
  3. 成功者に聞いた!貯金が上手くいくコツとは?
  4. バルコニーの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  5. 主婦が選ぶ!オススメ「お風呂用」洗剤TOP3
  6. 今おすすめの「火災保険」は?人気サービスTOP3
  7. 外壁掃除を”業者依頼”する前に。まずは「相場」を知ろう!
  8. 【100均】キッチンで使える便利グッズ特集
  9. ハウスクリーニングで「家電」も掃除してもらえる?
  10. 定期預金にデメリットはある?メリット含めて徹底調査!
  1. 今おすすめの「火災保険」は?人気サービスTOP3
  2. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  3. 驚き!キッチンペーパーは○○で代用出来る!
  4. 庭の”害虫駆除”。実際にどんな影響を及ぼすの?
  5. 屋根専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  6. キッチン専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  7. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
  8. 地震保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた
  9. バルコニーで育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  10. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!

関連リンク

  • 農機具 買取

    不要になった農機具をオークションなどを使って個人間でなどで売却しようとしていませんか?個人間での売却は後々トラブルになることもあります。売却を検討中の方は、買取業者に相談してみてください。配送などの手間や費用が掛かることも無く、適正価格で売却することができますよ。

    noukigu-mado.net/

PAGE TOP