暮らしのNEWS

コラム

今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?

火災保険とは火事のみならず落雷や風水害などの自然災害によって家や家財が損害を受けた時に補償する保険です。対象は建物と家財で、火災保険は「建物のみ」か「家財のみ」、または「両方」の三種類から選べます。
選び方は自由なのですが、どちらかのみにした場合、片方が損害を受けると補償を受けられなくなりますので注意した方が良いでしょう。賃貸の場合は大家などが建物に対する保険をかけているので、入居者は「家財のみ」の1種類だけになりますが、持ち家の場合は3種類全てから選択する事になっています。また、建物の耐火性によっても金額が変わります。耐火性が高ければ金額は安くなりますが、逆に低いと額が高くなってしまいます。
火災保険は対象物と費用の兼ね合いで決定しなければいけませんが、基本的には「両方」を選択した方が正しい選び方といえます。

最近の記事

  1. 庭の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  2. 庭の”害虫”。どのくらい種類がいるの??
  3. 屋根専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  4. 定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた
  5. 自分で選べる?賃貸の「火災保険」について徹底解説!
  6. 屋根塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  7. 外壁塗装を始める前に。まずは塗料「種類」を知ろう!
  8. 貯金を失敗させない”アプリ”があるらしい!
  9. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
  10. 【100均】家具で使える便利グッズ特集
  1. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  2. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
  3. 定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた
  4. 同棲でオススメ!2人で仲良く使える家電TOP3
  5. 主婦が選ぶ!効果抜群のキッチンハイターTOP3
  6. 今すぐ始めたい!賢い「貯金」の仕方3選
  7. キッチンに飾れる「花」でおすすめの種類TOP3
  8. 外壁塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  9. 家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  10. 家具専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
PAGE TOP