暮らしのNEWS

コラム

今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?

火災保険とは火事のみならず落雷や風水害などの自然災害によって家や家財が損害を受けた時に補償する保険です。対象は建物と家財で、火災保険は「建物のみ」か「家財のみ」、または「両方」の三種類から選べます。
選び方は自由なのですが、どちらかのみにした場合、片方が損害を受けると補償を受けられなくなりますので注意した方が良いでしょう。賃貸の場合は大家などが建物に対する保険をかけているので、入居者は「家財のみ」の1種類だけになりますが、持ち家の場合は3種類全てから選択する事になっています。また、建物の耐火性によっても金額が変わります。耐火性が高ければ金額は安くなりますが、逆に低いと額が高くなってしまいます。
火災保険は対象物と費用の兼ね合いで決定しなければいけませんが、基本的には「両方」を選択した方が正しい選び方といえます。

最近の記事

  1. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  2. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
  3. 自分で出来る!内窓を”自分らしく”DIYしよう!
  4. 家電専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  5. ハウスクリーニングで「家電」も掃除してもらえる?
  6. 屋外の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  7. 家電の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  8. 主婦が選ぶ!「家電」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  9. 【100均】天井で使える便利グッズ特集
  10. 天井専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  1. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  2. バルコニー専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  3. 庭の”害虫駆除”。実際にどんな影響を及ぼすの?
  4. 誰でも出来る!「バルコニー」の簡単コーディネート!
  5. 【100均】家具で使える便利グッズ特集
  6. 定期預金にデメリットはある?メリット含めて徹底調査!
  7. 同棲でオススメ!2人の仲がさらに深くなる家具TOP3
  8. 誰でも出来る!「キッチン」の簡単コーディネート!
  9. 【100均】天井で使える便利グッズ特集
  10. 屋根塗装を始める前に。まずは「種類」を知ろう!

関連リンク

  • 農機具 買取

    不要になった農機具をオークションなどを使って個人間でなどで売却しようとしていませんか?個人間での売却は後々トラブルになることもあります。売却を検討中の方は、買取業者に相談してみてください。配送などの手間や費用が掛かることも無く、適正価格で売却することができますよ。

    noukigu-mado.net/

PAGE TOP