暮らしのNEWS

お金

家の「水害」に対応してくれる保険は?

日本では6月から9月にかけて、記録的な大雨が原因による水害がしばしば発生します。水害が発生すると多くの家で建物や物品に被害が出るほか、ときには家自体が濁流に押し流されてしまうことがあります。このような被害にあうと、元通りの生活に戻るまでには多くの時間とお金が必要になりますが、加入している火災保険の内容に豪雨や洪水、土砂崩れによる損害の補償が含まれていれば、損害保険会社の担当者にみてもらい、被害の程度などが分かる書類を提出することで保険金が支払われます。
火災保険の水害補償には、建物のみが対象になっているタイプと家財も対象にすることができるタイプがあります。言うまでもなく補償が手厚くなるのは後者ですが、その分保険料が高くなってしまう場合があるので注意が必要です。

最近の記事

  1. 貯金が続いている人には”共通”の習慣があった!
  2. 自分で出来る!天井壁紙を”自分らしく”DIYしよう!
  3. 庭の”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  4. 誰でも出来る!「キッチン」の簡単コーディネート!
  5. 自分で出来る!内窓を”自分らしく”DIYしよう!
  6. 「お風呂」をリフォーム施工するなら○○に気を付けよ!
  7. 庭の”害虫駆除”。実際にどんな影響を及ぼすの?
  8. 屋根塗装の「色」の選び方。あの色は絶対NGだった…!
  9. 外壁塗装のタイミングはいつ?季節的な条件が重要ってホント?
  10. 天井に映し出せる!今人気のプロジェクター3選
  1. 外壁塗装を始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ
  2. ハウスクリーニングで「窓」も掃除してもらえる?
  3. 屋根専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  4. 誰でも出来る!「キッチン」の簡単コーディネート!
  5. 自分で出来る!?屋根の”セルフ掃除”の方法とは?
  6. 今さら人に聞けない『火災保険』の正しい選び方とは?
  7. ハウスクリーニングで「家電」も掃除してもらえる?
  8. 【口コミ・評判】家具アウトレットって実際どうなの?
  9. 屋根掃除を”業者依頼”する前に。まずは「相場」を知ろう!
  10. 家財保険は”いらない”ってホント?未加入者に聞いてみた!
PAGE TOP