暮らしのNEWS

屋外の話

外壁塗装のタイミングはいつ?季節的な条件が重要ってホント?

外壁塗装のタイミングは、春や秋などが良いと言われています。春や秋は空気が乾燥している時期で、塗装の仕上がりも良いですが、夏場や冬の時期でも地域や施工方法によっては、塗装工事を行っても問題はありません。

夏場は天気が良い日が多く、日照時間も長いため年間を通してみても長時間の作業が可能な季節です。しかし、暑さで作業員の手がはかどらない事と、水分が抜けきらない内に塗料の表面が乾いてしまうため、つぎの塗り重ねの工程をしてしまいます。これが数年後になって、塗膜のふくれ・ひび割れ等を引き起こす原因になってしまいます。作業員が、乾燥時間をきちんと守って施工すれば大丈夫です。

冬場は、日照時間が短く早朝の霜などで外壁が乾くのを待ったりして、作業できる時間も限られますが工事日数は長いです。空気が乾燥しているので、仕上がりは良いのですが工事日数が長い分、人件費も多く見積もりされる傾向があります。

最近の記事

  1. 部屋の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  2. 【100均】窓で使える便利グッズ特集
  3. 庭で育てられる「木」でおすすめの種類TOP3
  4. 今おすすめの「火災保険」は?人気サービスTOP3
  5. 主婦が選ぶ!「天井」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  6. 【100均】家電で使える便利グッズ特集
  7. 業者選びがポイント!屋根塗装の落とし穴3選
  8. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  9. ハウスクリーニングで「窓」も掃除してもらえる?
  10. お風呂専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  1. バルコニーの”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト…
  2. 家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  3. キッチンの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  4. キッチンに飾れる「花」でおすすめの種類TOP3
  5. 同棲でオススメ!2人の仲がさらに深くなる家具TOP3
  6. 誰でも出来る!「庭」の簡単コーディネート!
  7. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  8. ハウスクリーニングで「お風呂」も掃除してもらえる?
  9. キッチン専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  10. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
PAGE TOP