暮らしのNEWS

コラム

リフォームを始める前に!知っておくべき「見積もり」のコツ

リフォームをするには、まず業者から見積もりをとる必要があります。ただ漠然と見積もりしてもらうだけでは、相場より高額なリフォームになってしまう危険性があります。見積もりにはコツがあって、ポイントをおさえておけば金額・工事内容ともに満足するリフォームになる可能性が高いです。それは、「最低でも3社は見積もりをとって決めるので工事ができなくても良いですか」と、ハッキリ伝えることです。

この意思表示には、2つの効果があります。まず、実際に3社以上はとらないと比較できないのはもちろんですが、こちらから値引き交渉しなくてもギリギリの金額提示が期待できるということです。もうひとつが重要なポイントになりますが、良い業者の場合、見積もり書の内容を説明させて欲しいと言いますが、悪い業者の場合はポストに入れておきますなど軽い態度をとります。金額だけでなく、業者の態度も含めて依頼先を決めるのもコツです。

最近の記事

  1. 「30歳女性」はいくら貯金してる?平均額を調査してみた
  2. 女子が選ぶ!お風呂で”映える”オシャレ入浴剤TOP3
  3. 自分で出来る!?外壁の”セルフ掃除”の方法とは?
  4. 貯金を失敗させない”アプリ”があるらしい!
  5. 自分で出来る!?屋根の”セルフ塗装”の方法とは?
  6. 誰でも出来る!「庭」の簡単コーディネート!
  7. 貯金ができない人は○○という特徴があった!
  8. 屋根専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  9. 屋根掃除を”業者依頼”する前に。まずは「相場」を知ろう!
  10. 自分で出来る!内窓を”自分らしく”DIYしよう!
  1. 窓専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  2. 誰でも出来る!「天井」の簡単コーディネート!
  3. ハウスクリーニングで「家具」も掃除してもらえる?
  4. 家電専門の掃除業者がいる!?困った時に役立つ豆知識
  5. 【最新版】あの家電芸人が選ぶオススメTOP3
  6. ハウスクリーニングで『キッチン』も掃除してもらえる?
  7. 欲しかった!「お札」を入れられる”貯金箱”が登場!
  8. 屋根塗装を始める前に。まずは「相場」を知ろう!
  9. 庭で育てられる「ハーブ」でおすすめの種類TOP3
  10. 貯金が続いている人には”共通”の習慣があった!
PAGE TOP