暮らしのNEWS

家電・家具

家具の”地震対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト

大きな地震が起きた時は、慣れ親しんだ家具も凶器となります。地震から身を守りたいと思った時はどうしても建物の耐震性・強度などに意識が向いてしまいますが、家具の転倒にも注意しなければなりません。家具を倒れないように対策するためには「固定」するのが一番安全です。固定する時はL型金具や木ネジを使い、柱、間柱、胴縁等に固定しましょう。

また、インテリアは置き場所にも注意が必要です。人が寝ている近くに置いていると、深夜に地震が起きた時に下敷きになってしまう可能性があります。火器の周辺や避難の妨げになるような場所に置くのもよくありません。そして、高齢者や子供、ペットの近くなどには、なるべく大きめの家具を置かないようにしましょう。地震はいつ起きるかわかりません。家具による地震対策が不完全ならば、できるだけ早く対策することが大切です。

最近の記事

  1. バルコニーの”掃除”で便利な「道具」は?主婦に聞いてみた!
  2. 定期預金にデメリットはある?メリット含めて徹底調査!
  3. 自分で出来る!天井壁紙を”自分らしく”DIYしよう!
  4. バルコニーで育てられる「花」でおすすめの種類TOP3
  5. 家の「水害」に対応してくれる保険は?
  6. お風呂マットは○○を基準に選ぶべし!
  7. 主婦が選ぶ!オススメ「お風呂用」洗剤TOP3
  8. 外壁塗装のタイミングはいつ?季節的な条件が重要ってホント?
  9. 定期預金を「解約」。なぜ?気になる理由を聞いてみた
  10. 新生活スタート!絶対備えるべき家電を紹介します
  1. ハウスクリーニングで「窓」も掃除してもらえる?
  2. 一人暮らしにオススメ!狭い部屋でも置ける便利な家電TOP3
  3. ハウスクリーニングで「家電」も掃除してもらえる?
  4. 主婦が選ぶ!「窓」の掃除に使えるオススメ洗剤TOP3
  5. お風呂の”排水溝”をキレイに保てる方法がありました!
  6. 驚き!キッチンペーパーは○○で代用出来る!
  7. バルコニーに「タイル」施工を勧められる理由とは?
  8. 屋外の”害虫駆除”はどうしてる?主婦に聞いてみた!
  9. 窓の”台風対策”は万全?身を守るために絶対すべきコト
  10. キッチンマットは○○を基準に選ぶべし!
PAGE TOP